熊本県南阿蘇村 お米の通販・産直サイト おあしす米

おあしす米トップページ > 生産農家紹介(一覧) > 生産農家紹介(詳細)


組合共同精米所、兼事務所の場所

生産農家紹介
後藤誠孝

後藤誠孝(ごとうせいこう)
昭和30年11月13日

住所:〒869-1501 熊本県阿蘇郡南阿蘇村両併1626
TEL:0967-62-1990 FAX:
郵便振込口座:01710 4 2001
Email:seikou@aso.ne.jp
26年産米の栽培履歴はこちら
27年産米の栽培履歴はこちら
28年産米の栽培履歴はこちら    水田の位置はこちら



家族の紹介

家族は私たち夫婦、長女、長男、次女と82歳の母。愛犬さくらとフイールです。

下の写真はお米を作っている農家のイメージ写真をということで2012年9月に作成したものです


経営内容

水田が約1、5haですが、いわゆる棚田状態ですので、田んぼの枚数は10枚ほどあり1枚約10a(1反)で主にコイ農法でおあしす米をつくってます。また畑も1haほどありますが、一部はおばあちゃんが季節の野菜をつくっています。現在は米作をしながら南阿蘇村物産館自然庵に勤務し館長として南阿蘇村の特産品の販売などに頑張っています。


栽培の工夫

収穫後に稲わらを切り込んでいます。冬場には緑肥としてナタネか高菜、レンゲを撒いています。
元肥にはナタネ油粕を40kg、パーフェクト有機を10kgほど入れています。
追肥は状況をみて、ナタネ油粕を少しやっています。


趣味・特技

釣りとバイクが好きなんですがなかなか時間が持てません。バイクはホンダの125ccと80ccですが、だいぶ年数経っていますので
いたわりながら乗っています。最近は少々メタボなのでダイエットに挑戦するのが今年の目標です。70kからせめて67kくらいまでには。


近況

今年は台風の大きな被害もなく順調にみえましたが、涼しい夏となり収穫への影響を心配していました、稲刈りの時期は例年より一週間程遅くなりましたがほぼ同量の収穫で作業を終えようとしています。今年も無事新米をお届けすることができ感謝です。

農家一覧へ戻る


ページの先頭へ